シムズのチャレンジ色々やりたい人

sims4のチャレンジを色々やっていきます

完璧な遺伝学チャレンジルール

完璧な遺伝学チャレンジというチャレンジがとても面白く、私もYoutbueで長らく動画投稿しておりますのでご紹介します。

 

本家ルール(英語)

Sims Challenges — Perfect Genetics Challenge

 

 

概要

青・ピンク・緑等の目立つ髪の色や目の色を創始者に設定し、髪と目の色を10世代に亘って遺伝させていくレガシーチャレンジ

 


www.youtube.com

 

準備

創始者シムの作成

創始者シムの作成

どんなシムを作成するかは自由ですが、以下のルールに則っている必要があります

①若年または大人のシム

②特質の1つに「子供嫌い」を付ける

③髪の色と目の色を茶色や金などではなくピンクや青など特殊にすること

 必ずしも髪の色と目の色は一致している必要はなし

④その他、設定した色にちなんだ色の服装に設定しても面白いかと思います

 

①住む場所や外観については自由

②必然的に子供がたくさんになるので一族の墓所を作成しても面白いです

 

ゲームプレイ

配偶者

①自身で作成したシムでも可だが、遺伝対象の髪と目の色ではないことが条件

②仕事は自由

③同居する際の資金移動なども特に縛りなし

 

子供

①特質を決める際はランダムダイスを使用

 ※一部例外あり

②跡継ぎとなる子供は創始者シムの髪と目の色を両方引き継いだ子のみ

 ハードモード:遺伝対象に肌の色も追加

③CAS修正で色を変更することはNG

④養子は跡継ぎにはなれない

⑤跡継ぎとなる子は最後の1つの特質に「子供嫌い」を設定すること

 ※①の一部例外に該当

 

プレイ中の感想

完璧な遺伝学チャレンジ家系図

2023/12現在第5世代まで進めており、内容をYoutubeに投稿しております。

かしまゆ /Kashimayu GAME CH - YouTube

私の場合、世帯人数MAXの8名まででなんとか跡継ぎの子が産まれてくれています。

しかし、視聴者様の中にはもっと産まないと跡継ぎが産まれてこないというようなお声も聞きますので、このランダム性がなかなか面白いと感じています。

最近のUpdateで新生児のうちから一部遺伝が確認出来るようになっているので、徐々に遺伝が明らかになっていく様子も非常にわくわくします。

 

このチャレンジは赤ちゃん100人チャレンジやホームレスチャレンジのようにあまり有名ではないと思いますので、多くの方に広がり他の方のプレイ状況を拝見できることを楽しみにしております。