シムズのチャレンジ色々やりたい人

sims4のチャレンジを色々やっていきます

やらかしたか…?髪色の遺伝を検証

2023年ももうすぐ終わろうとしておりますが、今年1年通してYoutubeにて動画投稿をしてコンスタントに完璧な遺伝学チャレンジを続けることが出来ました。

自分ひとりでチャレンジをしていると、どんなに長く続いても3世代目で飽きてしまう傾向がありますので、現在第5世代まで続けることが出来ているのは確実に見ていただいている方がいるっていうことがモチベーションに繋がっていると実感します。

本当にありがたいことです。

 

さて、今回は髪に関する遺伝を検証をします。

なんでいきなりこんな検証するのかっていうと、完璧な遺伝学チャレンジシリーズ始まって以来の出来事に見舞われてしまった為です。

なんと……

「両親から産まれるはずのない髪の毛の色の子が産まれてしまった」

ということなんです。

 

遺伝の仕方

目の色

両親どちらかの色を引き継いで産まれてきます。

2023年12月現在のシムズ4では色の確認は新生児の時から可能で、カメラを近づけてよくよく観察すると、目の色を確認することが出来ます。

目の色は成長と共に変化することはありません。

子供と大人の目の色の種類が同じなので両親と同じ色にすることが出来ますね。

髪の毛

両親どちらかの色を引き継いで産まれてきます。

乳児になると髪の毛の色が確認できますが、ティーン以上にならないとない色の髪の毛の色を引き継いだ場合小学生までは仮の髪色で過ごすことになります。

その為、乳児~小学生までは両親のどちらとも異なる髪色になる場合があり、高校生になったら引き継いだ髪色に変化するということになります。

この通り、小学生と高校生以上では髪色の種類が異なります。

成長させてびっくり

冒頭に書いた、「両親から産まれるはずのない髪の毛の色の子が産まれてしまった」についてです。

小学生から高校生に成長する際、下の画像の通りになるはずが

 

このようになってしまったのです。

これはびっくりです!

1年実況してきて両親と違う髪の毛になった子供なんて一人もいませんでしたので、最近のアプデによるバグかと思いました。

両親は黒髪と青髪なので、小学生まではいいとしても高校生で茶色い髪の毛の子になるわけないんです。

結論から申し上げると

小学生の時にCAS画面で何らかの修正をしてしまうと、その時点での遺伝に上書きされてしまうらしいです。

確かに、だれかが成長する度にCAS画面で服装や髪の毛の色などを確認する作業を挟んでいましたが、まさか知らず知らずのうちに修正上書きしていたかもしれないということです……!

検証

チャレンジに影響するので、検証したいと思います。

もし上記の通りならば私がやってしまったことなので、謝って青髪に修正。

異なるようならば茶髪を受け入れて妊娠しなおしということに……。

 

完璧な遺伝学チャレンジ第1世代の両親シムをベースに、青目青髪予定の小学生を作成。

画像左は服装を変えてから高校生にします。

画像右は何も変えずにそのまま高校生にします。

↓服装をこのように変更しました。

 

高校生になったそれぞれのシムがこちら。


やっぱり何か変更してから成長すると、小学生の時の髪の毛の色のまま高校生になってしまいました。

一方、何も変更せず高校生にした右のシムは青い髪になりましたね。

 

ということで、遺伝が大切なチャレンジにおいてCAS修正はご法度ということですね……。

毎回服装などをここで確認していたので、今後こんなことにならないようにCAS画面は封印したいと思います……。

完璧な遺伝学チャレンジ第6世代候補、ナナコちゃんが茶髪になってしまったのでこのような検証をしました。

 

なにやら私がやらかしてしまった模様ですので、皆さんに謝って茶髪を青髪に修正してチャレンジ継続にしたいと思います。