シムズのチャレンジ色々やりたい人

sims4のチャレンジを色々やっていきます

ランダムレガシーチャレンジルール

全てを運に任せるチャレンジです!

私的にこれは絶対好きな部類のチャレンジですね。

どうしてもルールやサイコロの出目に関する説明が多くなりますので、概要欄のリンク先のページをChromeなどで日本語訳するのをオススメします。

 

参照元(英語)

Mod The Sims - The Sims 4 Random Legacy Challenge for all packs

 

 

概要

第1世代から第10世代までのそれぞれの世代の家族構成やキャリア、その他のタスクなどをランダムダイスで決定するチャレンジです。

専用のページが用意されておりそちらでダイスを転がすことが出来、タスクの内容も確認可能です。

2種類紹介されていますが、上の方がわかりやすいかなと思います。

英語ですが、Chromeの翻訳を使用すればなんとなく意味が伝わります!

Sims Random Legacy Roller

Sims 4 Rollers — Sims Stories

 

準備

①自由に若者の創始者シムを作成

②家はアパート・空地・家の購入など自由だが持ち金の範囲内で

③区画には特質を設定可能だが1世代に付き1回まで

 

ルール(本当はもっとありますが掻い摘んでます)

・チートは使用NG

・願望や特質は特にランダムである必要はない

・お金を稼ぐ手段はロールした手段のみ

 ※例外として子供時代の絵やポストカードは可能

  イベント報酬の家具類も販売不可となっている

・第10世代の子供が若者になったらチャレンジ終了

・誰が相続するかの相続法は自分で決めることが出来る

・すべての子供たちは若者になったら引っ越す必要がある

・最初の子供が生まれるまでに結婚している必要がある

・誕生日のみ年を取ることが可能

・ペットは飼ってもよいがロールしない限りお金を稼ぐことはできない

・クラブ活動は許可されているが、仲間に掃除やガーデニング・子供の世話をしてもらうことはできない

・若返りの薬を除き薬を使用可能

・吸血鬼など年を取らないシムは世代の終わりに引っ越す必要がある

 

大学

・配偶者、相続人のみ大学に行くことが出来る

・ローンや奨学金を受けることが出来る

 

ゲームプレイ

配偶者について

1人親・2人親からヘルパー付きの1人親など組み合わせがたくさんあります

それに加え実子のみや実子と養子混合など子供の組み合わせもこちらに記載されます。

例えば「混合シングル」の場合は実子と養子の混合でシングル親世帯という意味です。

 

1-6:1人親

家に配偶者シムがいない状態で自分で子育てをする

末っ子がティーンの半ばに達したとき結婚することが出来る

 

7-15:通常の2人親

 

16:混合シングル

実子と養子の子供がいる1人親世帯

子供のロールが1の場合子供のロールをし直す

 

17:混合カップ

実子と養子の子供がいる2人親世帯

 

18:セカンドチャンス

再婚する

最初の配偶者との間に子供が1人以上いる

 

19:シングルヘルプ付

恋愛ゲージのないシムと一緒に家に住む

ヘルパーは子供を持つことが出来、その子供の数は出た数字の数にカウントされる

末っ子がティーン半ばになるまで配偶者と結婚することが出来ない

 

20:混合シングルヘルプ付

実子と養子の子供がいる以外は上記と同じ

 

21:2人親ヘルプ付

 

22:2人親混合ヘルプ付

実子と養子の子供がいる2人親世帯のヘルプ付

 

23:1人親ヘルプ2名付

 

24:混合シングルヘルプ2名付

 

25:フルハウス(4人のシムが必要)

2人親が2組、2人親とヘルプ2人、1人親とヘルプ3名を選択可能

 

子供の数

1-2:1人

3-6:2人

7-8:3人

9:4人

10:5人

 

キャリア

Mod The Sims - The Sims 4 Random Legacy Challenge

ロールC1やC2の中身は上記リンク先を参照するか、概要欄のローラーを使用してください。

内容が多すぎる為となります。

 

1-6:従来のキャリア(ロールC1

7-9:型破りなキャリア(ロールC2

10:キャリアホッパー

従来のキャリアをロールし5つ経験する

シムが若者になるまで3つの仕事で1日仕事をし、シムがシニアになるまで5つの職業を経験する

 

世代の目標

各シムの願望の他に世帯でやるべきタスクを決めるものです。

こちらも量が多い為、ローラーか上記リンクご参照ください。

例えば収集品のコンプリートや家庭内のすべてのシムがキャリアレベル10に達するなどがあります。

 

その他の楽しみ

上記世代の目標に加え、少々軽めの目標がこちらです。

私が面白いなと思ったのは、指定された色にありとあらゆる家具や自分を含む家族の服の色を変えるというものです。

例えば、家が緑一色に染まるという感じです。

そんなことまったく思いつきもしませんし、とても面白いタスクだと思いました。