0からシムズの世界を構築していくみたいなチャレンジを見つけましたのでまとめていきます。
英語だと「 The Settler Challenge」という名前なのですが、Google翻訳だと入植者と出るのでどっちかというと開拓者の方がわかりやすいかなと思って開拓者チャレンジとしています。
参照元(英語)
Mod The Sims - The Settler Challenge
概要
シムズのMAP全てをブルドーザーで破壊してから1家族のみシムを作成し、ルールに則って町に住む家族を増やしつつ周りの公共機関も整備していこうというチャレンジです。
拡張パックをたくさん持っている人ほどMAPの数が多いのでもしかしたら絞ってもいいかもしれませんね。
準備
①シムを作成する
若者のカップルで、特性と願望をランダムダイスで決めること
後から出てきますが操作可能シムは1人だけなのでどっちか決めておくこと
②寿命は普通で加齢はONにする
③MAPの全ての区画をブルドーザーで更地にする
公園や酒場、図書館や学校など全て更地にします
④入植者カップルが住む土地を決め、スターターハウスを建てる
自分で建ててもギャラリーから配置してもOK
⑤時代設定を加えてその時代に合わせた家具や服装でそろえると面白いです
⑥家の建築と家具を揃える以外に3冊の本と1パックの種の購入が許可されていますが、それらを購入したらチートで0シムオリオンにする
ルール
①操作可能シムは「相続人」のシムのみ
このチャレンジでは複数のシムを操作することになりますが、操作できるのは相続人のシムのみ
②相続人を次世代に切り替えるタイミングは自由ですが、一度次世代の相続人に切り替えたら前の相続人に操作を戻すことはNG
③次世代の相続人は前の相続人の子供である必要がある
④世帯内に子供が複数名いる場合、次の相続人になる子供以外は若者になった時点で引っ越し世帯から出る必要がある
⑤相続人は結婚して配偶者を同居させることが出来る
⑥誕生日はスケジュール通りにすること
⑦チャレンジが有利になるようなチートやMODは使用不可
⑧チャレンジを簡単にする為に相続人以外に配偶者や兄弟や親を1日に数回操作して家事を手伝ってもらうことができる
⑨子供が成長するときに決める特質や願望は常にランダムであること
※例外
両親のうちどちらかが「家族志向」「大黒柱」「指導者」の特質を持っている場合は子供の特質を選択することが出来る
ゲームプレイ
コロニーに住む
最初からコロニーに住んでいる家族はあなたの家族だけです
世帯を追加する為のルール
世帯の追加が許可された場合、CAS画面で作成するかギャラリーから持ってくることが出来る
6面ダイスを振って家族の人数を決定する
世帯を追加する為の様々な方法
①赤ちゃんを産む
②魅力スキルが6になったら世帯毎に1世帯ワールドに追加で住まわせることが出来る
③ワールドに家があるシムをパーティに招待して、ゴールドを獲得したパーティ毎に1世帯追加で住まわせることが出来る
ひとつのパーティでゴールドを獲得したら再度同じパーティでゴールドを獲得しても世帯は追加できない
ホームレスシムはパーティに招待できない
④追加したコミュニティ区画毎に1世帯追加できる
制限とその解除方法
学校
最初は学校がありませんので子供は学校に通うことができない
学校を建てるための条件
コロニーに12人以上シムが住んでいること
病院
病院がない為病院での出産は出来ない
ウフフは常に妊娠の可能性がある為6面ダイスを振り1が出たら「子作りを試みる」を選択
6面ダイスで2-6が出たら通常のウフフ
子作りを試みるを選択することはいつでもできます
病院を建てるための条件
ワールドに3つ以上違う種類のコミュニティ区画が建っていること
電気
電気はまだないため、テレビやパソコン、家電などは使用できません
(冷蔵庫は使用可能)
電気を使い始めるための条件
ワールドに4つ以上違う種類のコミュニティ区画が建っている、かつ世帯内に器用さスキル6以上のシムがいること
仕事
会社がない為通常の職業に就くことが出来ません
釣りや園芸、絵画や収集物を売ることで生計を立てることが可能
仕事を始めるための条件
ワールドに5つ以上違う種類のコミュニティ区画が建っている、かつ30人以上のシムが住んでいること
高校
高校がないため高校に通うことが出来ません
制限が解除されると全ての世代において特質を選択することが可能になる
高校を建てるための条件
まず学校を先に建てていること
若者以上の世帯内のシムが「天才」の特質を持っていること
コミュニティ区画の追加
コミュニティ区画はその種類毎に1つのみ建築可能
(例えば図書館を2つなど建てることはできないということです)
相続人の特性に合わせて1人のシムに付き1つの区画のみ追加可能
建築時の条件としてお金を支払うかスキル条件を満たす必要があるが、お金を払うことにした場合はチートでその金額を世帯から差し引くこと
下記全ての区画を建築する必要はなく、自由に選ぶことが出来る
教会・結婚式場・なんらかの出会いの場
できれば最初に建築することが望ましい
建築可能条件
5000シムオリオン支払う、または相続人のシムが器用さスキル6を持っていること
カフェ・レストラン・パン屋
建築可能条件
5000シムオリオン支払う、または相続人のシムがグルメ料理スキル6を持っていること
パブ・バー
5000シムオリオン支払う、または相続人のシムがバーテンダースキル6を持っていること
博物館・美術館
5000シムオリオン支払う、または相続人のシムが絵画スキル6を持っていること
図書館
5000シムオリオン支払う、または相続人のシムが執筆スキル6を持っていること
コンサートホール・ラウンジ
5000シムオリオン支払う、または相続人のシムがギター・バイオリン・ピアノスキルのどれかで6を持っていること
公園
5000シムオリオン支払う、または相続人のシムがガーデニングスキル6を持っていること
ナイトクラブ
5000シムオリオン支払う、または世帯以外のシムで友人が8人以上いること
ジム
5000シムオリオン支払う、または相続人のシムが願望を達成していること
ランダムイベント
毎週日曜日、ランダムダイスを振ってイベントを起こすことが出来る
以下ランダムダイス毎のイベント一覧
①コロニー内のランダムな家族に新しい赤ちゃんを追加します
(世界の管理 -> 世帯管理 -> CAS でシムを編集)
②複数子供がいる場合、ランダムに選ばれた子供は相続人になることが出来ない
(子供がいない場合イベントは無効)
③ランダムに選んだ世帯のシムを全員世帯内に移動させる
1週間で再移動してもOK
④今から24時間以内に論理学スキルを2上げることが出来れば何も起こらない
スキルを2上げることが出来なければ次の日曜日まで何も建設することが出来ない
(論理学スキルが10の場合は何も起こらない)
⑤ランダムなコミュニティ区画が燃えたので再建する為5000シムオリオン支払う
再建しない場合はブルドーザーで更地にする
⑥世帯内の相続人を除く若者と大人が戦争に出る為世帯外に移動させる
毎日ランダムダイスを振り出た目の指示に従う
1:戦争は継続、シムの1人が戦争終了後も世帯に戻れない
2:戦争は継続
3:戦争は継続
4:戦争は継続
5:戦争が終了、全員戻る
6:戦争が終了、全員戻る
⑦コロニー内のランダムな家族に新しい赤ちゃんを追加します
(世界の管理 -> 世帯管理 -> CAS でシムを編集)
⑧カサノバ(調べたら女たらしなどの意味でした)がコロニーに侵入した為、世帯内の女性シムが妊娠
手順: CAS でカサノバを作成し、彼を世帯に配置し女性シムと「子作りを試みる」を選択
⑨再度カサノバがコロニーに侵入した為、世帯外のランダムな世帯の女性が妊娠する
手順: CAS でカサノバを作成し、彼を世帯に配置し女性シムと「子作りを試みる」を選択
⑩世帯を追加することが出来る
4人のシムを作成しコロニーに住まわせる
⑪石油が発見された為チートで2000シムオリオン世帯に追加する
⑫金が発見された為チートで4000シムオリオン世帯に追加する
その他自由に自分でイベントを作成しても面白いです。